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東京高専プロコン競技部門をした話

はじめに

  • 書いてあることはうちのチームの総意ではありません。

写真とる

  • カメラの***を合わせる
  • フレーム、ピースの順で写真を*****
  • カメラから******を引っこ抜いて******にぶっ刺す

画像処理

  • **********、色抽出
  • ANDとる
  • きたない f:id:kinironote:20161013184309p:plain
  • ****の***(*******)をつかって線分を検出する
  • きたない f:id:kinironote:20161013184347p:plain
  • がんばって***を***
  • ピースは****::**********という*********クラスを使った。くらいにしか使ってないと思うが便利だった。
  • 他の高専はみんな綺麗に画像処理できてるらしいので、なんでこんなに完全人力が多かったのか謎だ。

ピースを枠にくっつける

  • *******ところ、**********ところを探す。(**********:をそのまま(メインの)評価値にした。)
  • **********ったらフレームの一部としてピースをくっつける
  • ピースとフレームの重複チェックは**********の*******を用いて行った。が、誤差で多少ピースがフレーム内に埋め込まれるのを考慮するとスパゲッティおいしいですあああ(まだバグが残ってるかもしれない)

ソルブ

  • **********を使った。ここは主に他の人が書いたのでよく知らない。
  • 誤差のせいで下手に*****できない、つらい
  • 勝戦の問題。大会前日にこれをみたら予選落ちかなって言うと思う

  • 想定問題ではわりかし埋まってた(問題の予想が足りなかった)

人力部門

  • GUIで次に置くべきピースの置いてある場所、置く場所を表示していたので機械的にできると思い練習をしていなかったが、甘かった。
  • 未参加の人は知らないだろうが、人力で並べるのはとても**********。みんな**********();

反省点

  • 夏休み前全然やってなかった。反省
  • 下級生に上手く仕事を回せなかった。反省
  • pullRequest文化。反省
  • 誤差に時間を取られて肝心のソルブアルゴリズムに殆ど手をだせなかった。他の人が作ったコードのマージとかも間に合わなかった。反省
  • チーム名は一週間くらい使ってでもいいからかっこいい名前にするべきだった

まとめ

  • 完全解答したかった